2014年11月14日金曜日

「の音」ってステレオにならないんですか?

みなさん、こんにちはARUPaPaです。

この秋は「TOKYO DESIGNERS WEEK 2014 プロ展」と「コラボさいたま」に出展し、多くの方に「の音PRO」と「の音PRO 竹」を見て聴いていただきました。お立ち寄りくださったみなさん、ありがとうございました!

ところで、「の音」シリーズは電源不要と簡単に持ち運べる手軽さに特化したモノラルスピーカーなのですが、2個つなげてステレオで聴けないの?という質問が時々あります。最近流行のコンパクトなBluetoothスピーカーなどはステレオのものが主流ですが、左右のスピーカーが離れていないので、よっぽど近づいて聴かないかぎりステレオ感はそんなに得られるものではないと個人的に思っています。だったら、モノラルで十分でしょと言うのが「の音」なのです。

もちろん、「の音」を2台使って市販のYケーブル(ステレオミニ-モノジャック×2)を使ってiPhoneに接続すればステレオで聴く事ができます。メリットはモノラルオーディオ設定にする必要がないという事ですね!資金と置き場所に余裕のある方、モノラルオーディオ設定は面倒くさいという方はどうぞ。

「の音PRO」と「の音PRO 竹」2台でステレオ再生のテスト
市販のYケーブル(ステレオミニ-モノジャック×2)全長約30cm
秋葉原ラジオセンター2Fで購入

 の音PRO 竹


0 件のコメント:

コメントを投稿